サイトマップ
園について
 志和龍城認定こども園が目指す保育
(まことの保育、ほとけの子)
 認定こども園60年の歴史
 アクセスマップ
 
園のご案内
 保育年間スケジュール
 デイリープログラム
 園生活について
 給食について
 子育て支援センター
 
園の活動報告
 ・定款 ・事業計画 ・財産目録 
 ・事業報告 ・資金収支計算書
 
園だより
 
 
 
 
 
 
 
長松寺サイト
 
 

社会福祉法人 龍城福祉会
志 和 龍 城 認 定 こ ど も 園

〒739-0268
広島県東広島市
志和町志和西1456-3


TEL:082-433-5701 FAX:082-433-5720

 
 
 ●病気・安全保育について

  ・体温が37・5以上になった場合や嘔吐や下痢がひどい場合、体調が思わしくない場合、
   連絡させていただきます。
   また、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは登園できません。

  ・予防接種はできるだけ午後から接種してください。
      (予防接種後の経過観察も大切ですので、登園前の接種より、降園後の接種をお勧めします。
      看護師によると接種後24時間は経過観察と安静にするのが望ましいとのことなので、
      家庭保育のご協力をお願いします。)

  ・感染症の場合、病院にて受診していただき、病院からの意見書または、保護者の方の登園届が
   取れるまでは家庭で経過を診てください。用紙は園にあります。

   *感染症の拡大を抑えるために、厚生労働省の感染症ガイドラインに基づき行動します。
   *保護者の方は送迎時のマスクの着用をお願いします。

  ・園では安全保育に十分留意していますが、急な発熱や不可抗力による事故など、
   緊急時には保護者の方へ連絡しますので、速やかにお迎えをお願いいたします。
   また、けがなどで直接病院へ行った方が良いと判断したときには、保護者の方へ
   連絡をするとともに、病院へ向う場合もありますのでご協力ください。
   *園での事故の場合、内容により「日本スポーツ振興センター」「ほいくのほけん」から
    治療費が支払われます。

  ・爪は週末切るようにしてください。

  ・持病がある場合はお知らせください(特に、熱性けいれん)また、病歴は詳しく書いてください。

  ・乳幼児の一人歩きは、道路交通法で禁じられています。登降園の際は必ず保護者の方が
   付き添ってください。

  ・送迎時、近所の方へご迷惑をかけすることになるので、車は必ず駐車場へお止めください。
   また、車から離れるときには、施錠を必ずし、貴重品はお持ちください。

  ・子どもの安全の為、駐車場では遊ばせないでください。

  ・かばんに付けるキーホルダーは1個だけにしてください。

  ・降園後の遊びについては、保護者の責任の下、遊んでください。
   危ないことなどがあれば、お互いに注意しあいましょう。

  ・園舎裏へ行かないよう声かけをしてください。


 
意見書
意見書(診断書)

クリックで拡大

 

 
 ●登園時間について
  ・欠席・遅刻は9時までにご連絡ください。


 ●その他

  ・土曜保育は、保護者の在職証明がいりますので、お申し出ください。また、都合により家庭での保育が
   できない場合、月曜日までに申し込みください。申し込みが遅い場合、お受けすることができないことも
   あります。

   *入園進級式・運動会・生活発表会の後は、午後保育は行いません。
   *年中・年長児さんもお昼寝をしますので、お布団セットをご用意ください。

  ・保育標準時間の延長時間は、18時から19時までです。お寺の鐘が鳴ったら延長保育となります。

  ・利用料金は(おやつ代ではありません)、1人1回250円です。月額申し込みされますと、3,000円と
   なります。集金は、翌月初めに行ないます。

  ・保育短時間の延長時間は、1人1回 7:00~8:00 16:00~18:00 1時間ごとに100円となります。

  ・園でお金を徴収する場合、集金袋をお渡ししますので、その中にお金を入れて持ってきてください。
   (保護者会費、写真代(1枚40円)等)

  ・園からの大切なお知らせがございますので、園だよりやお知らせの張り紙は必ず読んでください。

  ・黄バッグを持って帰ったら、次の日には必ず園へ持ってきてください。

  ・なにか気になることなどがあるときは、早めに園へお知らせください。

  ・4月・10月の初めに、雑巾2枚、ティッシュペーパー1箱を集めます。

 
前のページ                                     次のページ
次のページへ